急がば回れ

私は落ち着きたいという気持ちはありますが、
大阪人なのでせっかちかもしれません。
ゆっくり歩こうと思うとゆっくり歩くのですが、
どこかに向かって歩いている時は、つい小走りのような感じで歩いてしまいます。
電車の乗り換えも、つい早足で、特に電車に乗り遅れる訳でもないのに、
早めに駅のホームに到着してします。
こんな私なので、時々、車で出掛けた際には、渋滞に巻き込まれる
ついつい脇道を探して早く行けないかなと思います。
しかし、そんな時には、大抵、早く到着すること無く、
余計に時間が掛かってしまうことがあります。
渋滞で遅くなることはしょうがないですが、
つい自分の判断でどんどんとおそくなってしまいますと、
やってしまったという後悔の気持ちが出てきます。
急がば回れ、ですね。
同じようにキャリアコンサルティングの中で、
就職活動の相談に乗ると、内定を取る裏道やコツを質問される方もいます。
簡単に、手っ取り早く内定が欲しい、そんな気持ちは分かります。
しかし、そんな道を探す方の多くは、余計に時間がかかってしまう事が多いです。
手っ取り早い内定では、自分が生きたいことや、やりたいことと合致せず、
自分が行きたいところがあったとしても、裏道やコツを探す限り、
なかなか上手くはいきません。
大切なことは焦らず、ゆっくりと進んでいくことが大切だと思います。
慌てても、事故をするだけです。
早めに行動して、ゆっくり急がば回れの気持ちで、行っていく。
それこそが一番の近道かなと思います。
そのようなことを渋滞の中で感じていました。
もっとも嬉しいことは、渋滞も困難も無く、スムーズにいくことですが、
ずっとその状態が続くことは有り得ないので、
大変な状態こそ、急がば回れと思って、ゆっくりしっかりと進んでいきたいと思います。