様々な人

先日、フードコートにいる時に、ふと周囲に目を向けると
様々な人、様々な考えがあると思いました。
フードコートで一生懸命に勉強をしている中学〜高校生。
食事をせずに勉強することは良いことではないのかもしれませんが
それでも、勉強する場所を探し、一生懸命に黙々と勉強する姿は関心しました。
学校が大変なのでしょうか、希望する進路があるのでしょうか。
是非とも頑張って欲しいと思います。
その学生が自分が終わった後に、綺麗に布巾でテーブルを拭き、
椅子をキチンと整えて帰る姿を見ると、良い気持ちになりました。
ある男性は、場所を取って荷物番をして、座ってずっとスマホを扱って、
ご家族が食事を買いに行っていました。
よくある風景ですね。
その横で、同じように荷物番をしているけれども、フードコートにある
消毒液と布巾を使って、ご家族が食事を持ってくる間に綺麗にしていました。
気遣い出来る方だと思いました。
待っている時間を自分の時間にするのではなく、
ご家族のための時間にするのは凄いと思いました。私には、なかなか出来ていません。
そのご家族は食事中も自分たちの食事を回していたので、仲が良いと思いました。
一方で、ある方は黙々とお一人で食事をされていました。
雑誌を読みながら食事をされており、お仕事で疲れている中での、ご自身の楽しみでしょうか。
二つの店舗で食事とデザートも買っており、非常に満喫されているようでした。
ふと周りを見ると、自分以外の他人がたくさんいて、
それぞれの方が、それぞれなりに一生懸命に生きているなと感じ、
それぞれの人が、どのように考えているのか、どんな会話をしているか想像すると
非常に面白いと感じました。
先日のブログでは、多くの人が頑張っているという話を聞いても
何の救いにもならないと書きました。
本当に、そのように思います。
しかし、不思議なことで、人から言われたのではなく、
例えば偉人伝などを見て、どんな偉人も大変な状況で頑張った姿を見て感動すると、
自分も頑張ろうと思います。
人は他人の意見では動かないけれども、自分が感じて考えたことでは動きます。
不思議なものですが、思い当たることはないでしょうか。
もし自分が悩みや不安で、視野が狭くなっていると感じたのであれば、
少し一息付いて、周りの人を、様々な人を見ると良いかもしれません。
そして、それぞれの人がどんなことを考えているか想像してみると
何か新しい気付きがあるかもしれません。
そんなことをフードコートで座って人間観察をしながら、食事をしている中で思いました。
私はお金があって、優雅な海外旅行にいくだけが幸せじゃなく、
フードコートでも笑顔で過ごしている中にも幸せがあり、
その人にとっての幸せは様々だと改めて思いました。