諦めないこと

一見すると、どうにもならないということも、
意外と、考えることを放棄せず、答えを模索し続けると
答えが見付かるかもしれません。
ただ、そのために必要なことは、考えることをやめず
答えを模索し続けること。
さらには、多くの人に相談するなど良い考え、
アイデアを集めていくことだと思います。
このようなことを、最近の仕事の中で感じています。
ある方は、仕事で携わっている企画が潰れかけそうで
非常に困った状況に陥っていました。
しかし、それを上に報告すると非常に怒られることが怖くて黙っていました。
このような状況だと、実際には企画直前になると、
潰れかけている状況がばれたら、もっと上司から怒られることになります。
ただ、この方は、そのようなことも分からないぐらいに切羽詰まっていました。
どうしようと思い悩むだけで、どうすれば良いかという
考える方向に頭を動かせていなかったのです。
本当に困ると、こんな風になってもしょうがないと思います。
しかし、相談の中で、今のままではどうにもならないという現状を理解し、
その上で、どのような方法が対策としてできるか、
周囲にも助力願えるか、理想から現実まで色々な案を考えていきました。
それを上に報告に行った際に、非常に怒られて、
嫌な気持ちにはなったそうですが、何とか周囲から助けて貰って
企画は実行できたようです。
もし企画が潰れていたら、どうなっていたんだろうと、
本当にクビになって自殺したかもと仰っていて、
そうならなくて良かったと思いました。
今度、私も試験があります。
この試験も最後まで諦めずに勉強したいと思います。
本当に忙しい人でも合格する方がいて、
考えて時間捻出を行い、周囲と協力し、工夫して取り組んでいます
私も負けずに、取り組んでいきいたいと思います。