師走

今日から師走です。

今月で2017年が終わり、2018年が来ますね。

何だかあっという間です。

 

この師走は一年前にも書いているかもしれませんが、

師匠が走ると書いて、師走です。

それぐらいに、慌ただしい月という意味だそうです。

 

家では年賀状に、年越し準備に、大掃除。

仕事では挨拶訪問に、取引先にカレンダーを配りに行ったり、

年末年始の休みに向けての準備。

学校では冬休みの宿題にと、

どこもかしこも忙しくなってきますね。

 

年度末も大変ですが、年末も大変です。

 

そのような師走を、昨日、体験していました。

昨日は用事であちこちに電車に乗って行ったのですが、

電車が5分ぐらい、微妙に遅延していました。

 

その結果、上手く乗り継ぎができず、

用事を何とかこなすために、あっちに走り、こっちに走り、

合計で5キロぐらいは走ったり、歩き回ったりしていたかなと思います。

そのせいで、冬なのに、コートの中は汗だくで、大変な状況でした。

 

私は師匠ではありませんが、まさに師走を体感していました。

1日だけ早かったですが。

 

年末年始に向けて、色々な悩みを抱えている方も多いと思います。

そのような方に対して、私は一人でも多くの方にお会いし、

お話を聴かせて頂きたいと思います。

 

その為、12月はもっと忙しくなり、あちこちに走り回っても、

しょうがないかなと思っています。

そんな風に感じながら、12月を迎えます。

 

今月は、私自身の勉強もあり、お仕事もあり、

色々と忙しいですが、走り回って、全て取りこぼさず、

こなしていきたいと思います。

 

そして、良い年末年始を迎えたいと思う今日この頃です。