創意工夫

先日、仕事の関係で大阪市の谷町9丁目付近を歩いている時に、
ラーメンで優勝と書いている店がありました。
お店の名前は『JUNK STORY』という名前です。
ラーメンは嫌いでは無いのですが、
以前に濃厚豚骨ラーメンでお腹を壊したことがあるので、
あっさりしたラーメンは食べますが、
濃厚系は避けていました。
そのお店は塩ラーメンで有名なようなので、
久々に食べてみようと思ったのです。
そこで食べたラーメンは非常に美味しかったですが、
面白かったことが、一杯の普通の丼に入った塩ラーメンでしたが、
右側と左側でスープの味が違うので、
味わって下さいと持ってこられたのです。
普通の丼だがら、スープは右側と左側で何で違うのだろうと思ったのですが、
取り敢えず、味わうと左側はあっさり塩味で、右側はそれとは違う濃厚な感じがありました。
右側に後から別のスープを入れてから運んできたのかと思ったのですが、
少し麺を食べてから、再度スープを飲んでも、やっぱり味が違いました。
もしかすると、これかなと思うことは思いついたのですが、
それは、是非とも食べて考えて頂ければと思います。
私はラーメンのスープは丼の中であれば同じ味だと思っていました
しかし、丼の右側と左側で味が違うということは驚きでした。
私が考えていた常識が崩れた思いでした。
このラーメンの店長は、色々は創意工夫をして、
スープや麺、具材にこだわり抜いて、
優勝したのかなと思いました。
人の創意工夫は凄いなと思いました。
きっと色々な常識も、何かの方法で崩すことはできると思います。
その常識を覆せないと思うと崩れないし、
きっと常識は変えられると思うと、常識は変わるのだと思いました
私もどこまでできるか分かりませんが、
クライエントのための努力を諦めず、
自分の中の限界や常識を変えるだけの創意工夫をしていきたいと思いました。