紆余曲折

人生には良いこともあれば、悪いこともあります。
別の表現をするならば、人生の中では自分にとって良いと感じることと、
悪いと感じる事が起こります。
このように表現を変えたのは、どのような側面にも、良い点と悪い点があり、
自分がどのように受け取るかによって、自分にとって良いことか
悪いことかが変わります。
例えば、早く帰りたいと思って電車に急いで乗った時に、
後から来る電車が追い越して先に行くと、悔しい気持ちを感じます。
さらには数分の遅延で、乗り継ぎが悪くなり、
後の電車に比べて40分も遅く帰る事になってしまうと、
5分後の電車に乗っておけばと後悔してしまいます。
しかし、別の側面で見ると、このような遅い電車の方が早く着くと学んだ事で、
普段の電車とは違う時間に乗る時には、時刻表を調べてスムーズな乗り方が
今後、できるように成長するかもしれません。
自分自身に起こった悔しい出来事も、
別の側面で捉え直すと自分にとって良いことだと感じることができるかもしれません。
そして、新しい側面で考えると、自分の悔しい気持ちが少しは晴れて、
前向きな気持ちになると思います。
人生は紆余曲折の出来事があるだけではなく、
自分の気持ちも、一つの出来事に紆余曲折できるようになります。
その為、もし現在、悔しい気持ちや後悔する気持ちを抱えているのであれば、
その悔しい気持ちや後悔する気持ちが起こった出来事を思い返し、
そこから自分はどのような成長が出来るか、
それがあったから自分はどのように頑張ろうと思えているかを考えると
気持ちが前向きになるかもしれません。
そのような事を、早い電車に乗った所為で40分も遅れて帰宅することになり、
非常に悔しい気持ちを抱いている私自身に語り掛けています。
このようにブログにして、他の方の糧になれば、
私が悔しい気持ちになった甲斐があり、気持ちが前向きになれると感じた
帰宅中の私です。
非常に眠たいです。