上手くいかないことへの耐性

自分自身は上手くいかない事にどれだけ耐性があると思いますか?
私は、自分自身はそんなに高くないと思っていますが、
大学までの私は非常に耐性が低かったと思います。
上手くいかないことからは目を逸らしたり、
言い訳をして、なかったかのようにしていました。
ただ、カウンセラーになる時に逃げ続けては、大変な事になってしまう
そのように感じたので、嫌なこと、上手くいかないことからは目を逸らさないように
心掛けています。
それでも、やっぱり弱い人間なので、ふと気付くと逃げようとしていたり、
嫌な事には過剰に反応している自分が居て
まだまだ、上手くいかないことに耐性が低いな〜と感じています。
何となくの思い込みですが、農家や畜産業などの
自然や動物を相手にしていると、上手くいかないことの方が多いので、
この上手くいかないことの耐性が高いのかなと思います。
なかなか農家や畜産業の方と出会う機会が少ないので、
今後、出会った際には是非ともこの辺りを教わりたいと思います。
さて、この上手くいかないことの耐性が低い方は、
昔からも多く居たと思いますが、
何となく若い方に増えているように感じます。
それは、嫌な事や見たくない事が起きた時に
逃げられる先が増えたからかなと思います。
これは、多様性が許容され、自分が苦手なことを無理やりやらなくていいという
良い点に繋がっている部分もあります。
一方で、ストレスがあった際に逃避するという心の働き(防衛機制)を学習し、
それが強化され続けて、自分のやりたいはずの事なのに、
ちょっとした挫折で逃げてしまうという事に繋がって、
本人自身が自分が嫌に感じてしまう方もいるので、
悪い部分になっている場合もあります。
私は、自分にとって本当に向いていなくて、しんどい事なら避けるのは良いと思います。
ただ、自分にとって好きな事でも、大変な時や挫折が来る時があります。
そこで、挫けてしまうのは、勿体無いという気持ちもあります。
もし、自分自身を振り返った際に、上手くいかない事への耐性が低いと感じた時には、
逃げたい・避けたいと思った時に、少しだけ踏ん張って、
少しだけ頑張ってみてはいかがでしょうか。
その心が折れそうであれば、周囲に相談し助けて貰っても良いと思います。
ちょっとだけ頑張り、上手くいかない事も自分の糧にできるように
成長して頂ければと思う今日この頃です。