最近、企業の不祥事が多いですね。
特に大手企業が立て続けに不祥事が起こっており、
それを一部の人間ではなく、全社的に不祥事を起こす環境になっており、
さらに、それを隠す体制になっていたことを聞いて、
何とも言えない気持ちになってしまいます。
どうして、このような不祥事が存在するのでしょうか。
人手不足、コスト改革、無理な要求に対応する為、
色々な理由はあると思います。
さらには大手企業だから大丈夫という思いもあるかもしれません。
中小企業ならすぐに取引停止となり、会社が潰れてもおかしくありませんが、
大手企業なら、他に取引できる会社もないだろうと思うかもしれません。
ただ、どのような理由があっても、不祥事は不祥事であり、
本来は定められた基準で行わないといけないルールを破っていることは問題だと思います。
このような状況をどのように防げばよいのでしょうか。
割れ窓理論という理論があります。
一枚目の窓ガラスを割るのには心理的抵抗がありますが、
二枚目の窓ガラスを割るには心理的抵抗が少なくなります。
一番初めに不祥事をすることは非常に怖いですが、
誰かが前例を作ってばれていないルール違反は、簡単に真似されてしまいます。
それを防ぐために、一番初めに不祥事を行った人に対して
徹底的に厳しく接して、一枚目の窓ガラスが割れることを防ぐ方法があります。
では、これ以外に方法は無いのでしょうか。
私は働く人の考え方も変える必要があると思います。
それは「損して得とれ」という言葉で表されるような考え方です。
大変なことや、多少の損があっても、それが後々に信頼という大きな得に繋がるのであれば、
積極的に損することを選んだ方が良いということです。
どれだけ大きな企業でも不祥事で潰れてしまうこともあります。
目先の得を取った結果、大損どころか破綻に繋がることがあるのです。
それであれば目先の損を取って、後々の大きな得を取った方がいいのではないでしょうか。
そのような想いを多くの方が考えられれば、少しは変わるかなと思います。
私も目先の損得に振り回されてしまいますが、後々の得のために、
積極的に損をし、苦労をできるようになりたいと感じる今日この頃です。