頑張ることは良いことか。

先日に書いた、思い込みに繋がることかもしれませんが、
「頑張る」ことは良い事だという認識が多いと思います。

私も頑張ることは凄いことですし、
努力できる方は凄いと思います。

しかし、「頑張る事は良い事だから、頑張りなさい」という事は、
私はあまり良いとは思えません。

個人が好きで頑張ることは、是非とも頑張って貰うと良いと思います。
しかし、頑張ることは良い事だから、素晴らしい事だから、
あなたも頑張りなさいと強制をするのはどうだろうと思います。


例えば、子どもに努力は良い事だから頑張りなさいと強制する方に対して、
健康的な食生活と運動は良い事だから、
お酒を飲まず、タバコも吸わず、油物も控えて、
健康的な野菜生活の中心にし、テレビも控えて運動しましょうと言ったとします。
実行できるでしょうか。

分かっているけど、何であなたにそんな事を言われないといけないのと
憤るかもしれません。

頑張る方は凄いし、自ら頑張っていることは非常に素晴らしく良いことだと
私は思います。

そのような一般的に良い事を、子どもに対していう時に、
伝える時に逡巡する親御さんは少ないと思います。

例え良い事でも、それを他者から強制されると
しんどくなってしまう人はいます。

頑張ることは基本的に良い事だと思います。
ですが、常に良い事ではありません。
良薬も過ぎれば毒薬に変わります。

しっかりと、頑張ることは常に良い事という思い込みは外し
必要な頑張りを、出来れば一緒に行なっていく、
そんな事が大切かなと思います。

それを、親子関係での事例を通して感じました。
距離が近いと思い入れがあり、非常に難しいと思いますが、
一緒に悩みながら、丁度良い親子関係を見付けられるような支援を
させて頂きたいと思います。