思い込みの解消

人は誰しも思い込みがあります。
私にもあります。
そして、何が思い込みなのか分からない所が、思い込みの厄介な所です。

例えば、赤信号では止まるべきです。
これはルールとして定められて、みんなが守っていることなので、
思い込みではないと思います。 

では、エチケットとして食事のすぐ後に歯磨きをすることはどうでしょうか。
クライエントとお話をよくする仕事なので、口臭や虫歯予防を気にすると
すぐに歯磨きが必要だと思っていました。
しかし、歯医者さんから出来れば30分開けた方が良いと言われ、
驚きました。

あまり詳しくは無いのですが食事後すぐは口の中が酸性の状態で
唾液で中性にしている状態であり、
歯磨きをすると、より歯にダメージが加わるそうです。

私の理解なので、間違っていたら申し訳ありませんが、
なるほどと思いながら、
今までの食後すぐの歯磨きは良いという考えは間違いで、
思い込みだったんだと思いました。

これは歯医者さんから指摘されたので、思い込みだったんだと
すぐに理解できましたが、
もっと別の事で信じている事を他者から指摘されても、
なかなか思いは変わらないかもしれません。


例えば、仕事をする上で、大切なことは何でしょうか。
チームワークを重視し、仕事を行なっていくことでしょうか。
結果を重視し、とにかく実績を残していくことでしょうか。

これは、決まった答えは無く、その企業・その職場により
大切なことは変わると私は思っています。

営業職のように結果が重視され、チームワークよりも
個人で動き、成績を出す事を重視される企業はあります。

それとは別に、チームワークを重視し、
仕事を行なうことを大切にしている企業もあります。

介護や医療などの現場では個人が頑張っても限界があります。
チームでサポートしあう環境を作ることで、初めて最高の結果が得られる
なんてことも多いです。

そのような時に営業経験がある方が、個人で頑張り過ぎて、
しんどくなってしまった方がいます。

今までは個人での頑張りで、とにかく結果を求めて、
努力する事は非常に大切にされていたために、
これが仕事の仕方だと思い込んで、頑張った結果、
しんどくなったようです。


何か分からず、でも周りと合わずにしんどくなっていると感じる時には、
自分自身の中に、周囲とは違う思い込みがあるのかもしれません。

そのような事を感じた時には、一度、自分自身を振り返り、
思い込みがないか、その思い込みは今後も必要か
考えてみると良いと思います。

少しずつ思い込みを解消をしていき、
元気な自分自身を取り戻して欲しいと思います。

そのように感じたカウンセリングの一場面でした。