比較することのしんどさ

現在は情報化社会です。
私のこのブログもインターネットがあるからこそ、
多くの方に配信することができています。
そして、私自身も多くの方の情報に触れることができます。
この情報化のメリットは、より多くの情報に接することができるので、
様々な価値観や考え方に触れることができるので、
悩んでいた時に解決方法を探したり、
遠くの人と連絡を取ることが簡単になったことです。
他には、暇つぶしが用意になったという方もいるかもしれません。
一方で、自分が考えている以上の情報を受け取ってしまうことがあります。
例えば、何となく最近、頭が痛いとします。
どんな症状だろうと思って調べてみると、
風邪や、緊張性の頭痛だけではなく、
脳梗塞などの脳の病気まで検索することができ、
さらには病院でも見付かり難いなどのコメントを見ると、
不安が増してきます。

そんな風に思わぬ情報も受け取ってしまうことが、
情報のデメリットかもしれません。

そして、もう一つのデメリットがあります。
それは、比較が容易になったということだと思います。

インターネットが無いときには、
日本と海外の働き方の比較などは
雑誌や新聞で知るだけしか出来ません。

しかし、現在は海外で生活する方のブログなどで
海外での働き方や私生活を知ることができるので、
自分自身の働き方や私生活と比較することができます。

SNSなどでは、自分の生活がいかに華やかなのかを
競うようにアップされているというお話を聞きました。

比較し、比較され、常に自分自身と他社を比べてどうかと考えながら、
生活をしてしまっている。
そんな方が、インターネットの発展によって出てきているのかなと思いました。

現在は比較しやすい世界になっていると思います。
比べようと思うと、日本だけではなく世界中と比べることができます。

ただ、比較することは、良い面もあれば悪い面もあります。
他の方と自身を比べて、まだまだ足りないから頑張ろうと思えるのであれば
良いと思います。
しかし、どれだけ頑張っても周囲にはもっと凄い人がいる、
自分なんて駄目だ・・・。
そんな風にストレスやプレッシャーになるのであれば、
比較せず、自分なりに頑張るという生き方も良いと思います。

もし、誰かとつい比較して、しんどくなる事が多い方は、
一度、インターネットを極力しないようにしてもいいかもしれません。

誰かと比較せず、羨ましいと思うような人を探すこともせず、
ただ、のんびりと過ごしてみる。
自分なりに頑張ってみる。
それで良いと私は思います。
ついつい比較してしまうのが人間です。
だからこそ、これだけ発展した世界になったという側面もあります。
しかし、それでしんどくなっているのであれば、
比較を止めても良いと思います。
自分にとって、最も良い方法を選んで頂ければと思います。