安全地帯

非常に嬉しい言葉をおっしゃって頂きました。
カウンセリングの中の言葉で、こんなに喜んで良いのかと
自問自答してしまうのですが、それでも素直に嬉しかったです。
それは、カウンセリングルームが「安全地帯」と言って頂いたことです。
外では、色々な人に気を遣ったり、嫌われないかと思って話せないこと、
さらには人目を気にしないといけないなど
沢山のしんどさを抱えている方がいます。
そのような方が相談に来て頂いた際に、
誰にも言ったことがないことや、
言いにくいんですが・・・と言いながらも、
沢山の抱えている気持ちを全て吐き出し下さったそうです。
そして、最後に、このカウンセリングルームが安全地帯だと確認できました
そのようにおっしゃって頂きました。
私はカウンセリングルームは非日常であり、
安心できる空間にしておきたいと考えています。
その為、私はクライエントの方のお話には積極的に耳を傾け、
少しでも安心感を得て貰えるようにしたいと思っています。
もちろん、ただ安心できるだけでゃなく、
元気になって貰う、自分の望む姿を叶えて貰うためにも、
私が感じたことは素直にお伝えさせて頂きます。
それは私も嘘はつかないので、
内心で何を考えているんだろうという警戒は不要ですという思いを
表に表しているつもりです。
そのような点を、少しでも体感して頂き、
「安全地帯」と言って頂いた事は非常に嬉しいことです。
今後も一人でも多くの方、
一人でも多くのクライエントに
「安全地帯」と思って頂けるように
精一杯、頑張っていきたいと感じた今日この頃です。