望む方向と目指す方向

常に冷静な判断力で、テキパキと仕事をこなし、

多くの年収を得ている人を見ると、

凄いな~と感じます。

 

私も初めて社会人になり、営業を行った時には、

そんな風になりたいな~と思いました。

しかし、そうなる為の努力や困難、テキパキと仕事をこなすための学ぶ姿勢や

営業として多くの人と人間関係を築くことは、

自分自身にとって、非常に大変なことで、結局は続けることができませんでした。

 

カウンセラーになる為の困難や、カウンセラーとしての人間関係は

大変なことも多いですが、苦痛とは思わないですし、

カウンセリングの中で迷いや悩み、将来の不安もありますが

むしろ、仕事のやりがいや、カウンセリングをさせて頂くことの喜びに比べると

全然に乗り越えられることだと感じています。

 

私のカウンセラーとしての姿は、冷静な判断力もテキパキと仕事をこなす姿ではなく、

クライエントと一緒に悩みながら、感じたことをお伝えし、

少しずつクライエントが成長する姿を、横で応援しながら見守る

そんな姿でしょうか。

 

あるクライエントからは脱力系と言われたことがあり、それが良いと言われたこともあります。

私を見ると、頑張らなくても良い、きっちりとしなくても良いと思えるそうです。

私が昔に目指した姿とは真逆の姿のようですが、それがクライエントにとって

心の息抜きになるのであれば、私にとっては非常に嬉しいことです。

 

私の憧れともいうべき望んでいた冷静で仕事をテキパキとこなす姿と

私の目指したいと思う、本当の意味で望んでいる、

クライエントにとって心の息抜きを出来るための姿は

全くの別でした。

 

勿論、セミナーやキャリアコンサルティングもしているので、

テキパキと仕事をする側面も必要だと思います。

それで何千万円と稼ぐことも嬉しでしょうが、

それよりもお一人でも多くの方の悩みが軽くなり、

「生きてても良いんだ」そんな風に思える方をお一人でも多く増やす事の方が

嬉しいような気がします。

 

私の目指す姿はカウンセラーとしての姿です。

お一人でも多くの方を支援し、悩みを軽くし、ホッとして貰える

そんな姿を目指し、勉強し、心のことを学んでいき、

自分自身でも実践していきたいと思います。

 

皆様の望む方向と、心から目指したいと思う方向は一致しているでしょうか。

矛盾はないでしょうか。

是非とも、充実した人生を送るためにも、

自分の心がもっともワクワクする方向へ進んで頂きたいと思います。