自然の猛威

今週の頭から、台風5号が日本全国で猛威をふるっていました。

私の地元も非常に大雨と暴風で大変だったようです。

 

幸いに、私が住んでいる所は雨が多かったですが、

被害はあまりありませんでした。

しかし、九州地方から東北地方まで全国に渡る大雨や

滋賀県での川の氾濫など、多くの方が被害にあわれたので、

本当に大変だと思います。

 

そして、川の氾濫などで亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。

 

このような自然の猛威があると、

誰にもぶつけようがなく、無気力に感じてしまうことがあります。

 

どれだけ頑張って家を作っても、畑を耕しても

台風や地震であっという間に何もなくなってしまいます。

そのせいで、どれだけ頑張っても、しょうがない、

そんな風な気持ちに感じることもあります。

 

しかし、そんな気持ちも、

少しずつ時間を掛けて、色々な人に話すことで、

気持ちの整理をしていくことができます。

 

これは、自然の猛威だけではなく、

病気や事故などでも、同じく突発的な不幸を感じて、

ぶつけようのない思いで無気力になってしまうこともあります。

 

そんな時には。少しずつ時間を掛けて、心を癒していくことが大切です。

それでも、どうしても心の整理が出来ない時には、

話をしっかりと聴いてくれる人を見付けて話していき、

心の落としどころを見付けていって頂ければと思います。

 

自然の猛威で、未だに被害の状況から立ち直れていない方もいると思います。

一刻も早い元の生活に立ち直れることを願っております。

 

そして、生活が立ち直った後に、無力感のようなことを感じたのであれば、

誰かに話を聴いてもらい、心の立て直しを図って貰えればと思います。