深夜の遭遇

昨夜も非常に暑い夜でしたね。

日生中央も温度計を見ると32度という気温でした。

 

そんな夜だったので、少し山の方に行こうと思い、

止々呂美という豊能町の方に少し車を走らせていました。

夜のドライブはひんやりとした空気を感じ、非常に気持ち良かったです。

 

そんなドライブ中に、少し眠くもなってきたので、

帰ろうと車を運転し始めたころに、遭遇がありました。

 

街灯もない真っ暗な道なので、車をハイビーム状態で走っていると、

遠くの方で動物が動いている姿が目につきました。

犬かなと思って走って近づくと、何と鹿が2頭いました。

 

角は無かったので、メスなのか、子供なのか分かりませんが、

道路の脇の方を歩いていました。

 

日生中央は自然が多く、標識にも動物の飛び出し注意の看板があるので、

動物がたくさんいることは知っていましたが、日生中央に移ってから、初めての遭遇なので、少し感動しました。

 

「うわ~」と思いながら、その鹿の脇をゆっくりと通り過ぎようとすると、

何と突然、鹿の一匹が車の前に飛び出してきました。

ゆっくり走っていましたので、さらにかわすことができましたが、

野生動物の行動にびっくりしました。

 

その後には何の変わり映えもなく帰路に着きましたが、

深夜にあった予想外の遭遇に、

生き物が本当にたくさんいるんだなと感じて、

自然はいいなと感じながら、帰ってきました。

 

日生中央には他にイノシシやキツネもいると聞いたことがあります。

いつかはそれらの動物にも遭遇できるかもしれません。

そのように考えると何だかワクワクしてきます。

 

そのような普通の一日に、小さな喜びがあった今日この頃です。

あと、深夜の遭遇とありますが、実際には21時頃の遭遇でしたが、

22時には眠りたい私にとっては、十分な深夜の遭遇でした。