真似ぶ

真似をするというと、どういう印象を受けるでしょうか。
現在は、様々なアイデアが大切にされているので、
そのアイデアを真似るのは、盗作・著作権侵害ということになるので、
真似をしてはいけないものが多い時代です。
そのアイデアを作るために、何日も悩み続けた人のことを考えると
その人が報われるためにも、真似はいけないと思います。
一方で、凄い人の行動や考え方、生活習慣を参考にすることで、
自分を成長させる人もいます。
例えば、スポーツ選手の練習方法や、動きを真似する事で、
自分自身の能力向上に繋げるのです。

このような真似は禁止されておらず、
体操の世界では、初めて技を考案した方の名前が技名になります。
森末選手が行なったモリスエなどは有名かもしれません。

真似をするというのは、
それをあたかも自分が考えたかのように広めて
考案者を潰すようなことは駄目だと思います。
著作権侵害などがそうですね。

ただ、スポーツや勉強、立ち居振る舞いなどの
良い所を学び取り、成長するのであれば、
賞賛されることかなと思います。

最近、自分自身の生活が乱れているように感じます。
その理由として、本の読みすぎで、さらについつい読むのを辞めて、
眠るということを疎かにしてしまっているのです。
いけませんね。
その為、生活リズムをしっかり保ち、
常に最高のパフォーマンスを発揮する方の生活や考え方を大切にし
真似て、学ぶようにしたいと思います。