可能性は否定できない

ある研究者の論文の中で、
「万が一、この火山が噴火すれば、地球的に大規模な変動が起こる可能性が
 否定できない」
という表現がありました。

何となく、大規模な変動が起こる可能性がある気がしますが、
突き詰めると、全ての事象が「可能性は否定できない」と思います

例えば、私が今日怪我する可能性も否定できる人はいませんし、
明日、大規模な地震が起きて、地球に大きな影響が起こる可能性も
否定できません。

一方で、大きな病気を患っている人に奇跡が起こって
元気になる可能性も否定できませんし、
生涯のパートナーに出会わないと諦めかけている人が、
偶然に街角でぶつかった人に恋に落ちて生涯のパートナーができる可能性も
否定できる人は居ないと思います。

私がノーベル賞を受賞するなんていう奇跡が起きる可能性も0.0000000000000000000000001%はあるかもしれませんので。
できれば、0.000001%ぐらいの可能性なら嬉しいですが。

そのように思うと、初めの研究者の発表も起こるかもしれないし、
起こらないかもしれないし、分からないという発表だと思います。
曖昧だと怒る人がいるかもしませんが、
私はこれぐらい曖昧な方が良いかなと思います。
誰にも断言はできないし、完全な否定も出来ないと思います。

その為、自分の事に対しても、
絶対に無理だと思うことはあるかもしれませんが、
絶対に無理だとは言えません。成功する可能性も否定はできないのです。

例え、挑戦し失敗したとしても、その失敗から学び取れば
次に成功する可能性がさらに出てくると思います。

あなたの可能性は誰にも否定できません。
しかし、行動しなければ、可能性は生まれません。

可能性を信じて、まずは初めの一歩を歩むと道が開けるかもしれません。
その一歩が怖いときには、どうしても自分の可能性を否定してしまう時には、
あまり助けになれないかもしれませんが、
お話を伺い、励まし、背中を押すことは出来ると思います。

いつでもご連絡下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。