穴に叫ぶかのように

前回、カウンセリングとは何かということを書かせて頂きました。

 

そのブログを見た方から、カウンセリングは何でも吐き出していいのですね

と言われました。

そうですね。本当にどんな悩みを仰って貰っても良いと思います。

誰にも話せない想い、決しては明かしてはいけないと思う暗い気持ちや

否定的な気持ちも、全て受け止めさせて頂きます。

 

何だか、愚痴やモヤモヤした思いを穴に向かって叫ぶように、

カウンセリング全ての思いを受け止め、その思いに対してしっかりと反応させて頂きます。

ただ、穴が悩みを解決しないように、カウンセラーは一緒に解決策を考えることはできますが、

解決を実際に行うことはできませんので、ご注意ください。

 

最近の若い方は、自分の辛さやしんどさを吐き出さずに堪えている方がいます。

心優しく、気遣いができる点は非常に素晴らしいですが、

周りに気を遣い過ぎて、言いたいことも言えなくて、

しんどくなってしまい、体調が悪くなってしまうと、元も子もありません。

そのようになる前に、是非とも思いの丈を吐き出してほしいと思います。

 

大人になると、自分の弱さや、情けなさを出してはいけないと思う方がいます。

しかし、その弱さを隠そうと頑張るあまりに、非常に疲れてしまっている方もいます。

カウンセリングでは、どのような弱さや情けなさをさらけ出して頂いても

嘲笑したり、見下したり、なんてことは絶対にしません。

むしろ、弱さや情けなさはあって当たり前だし、それを頑張って隠して過ごしていることを凄いと思います。

 

カウンセラーは皆さんの思いの丈を受け止める穴のようなものでもあります。

穴に叫ぶかのように、カウンセリングの中では、

想いをぶつけて頂ければと思います。

 

そのように思う今日この頃です。