大きな失敗

先週に、小林一三様の話をブログでお伝えしましたが、
私の身の回りにも多くの失敗を乗り越えている方が居ます。

その中でも、もう8年ぐらいの付き合いになる方で、
その方の責任ではない4億円ぐらいの借金を乗り越えた方がいます
個人情報なので詳しくは言えませんが、
話を聞くだけで、非常に壮絶でした。

人生がどうなるんだろうという思いや、
多くの人から罵倒され、破産するしかないと言われる中を
潜り抜けてきたのです。
凄いと思います。
私だったら耐えられるのでしょうか。
しかし、その方は大したことはしていない、
弁護士の先生から命だけは取られないと言われて、それを信じて
方々に頭を下げて潜り抜けてきたようです。
凄いですね。
この方は自分自身の失敗でこのような状況になった訳では無いのですが、
きっとこの方は自分自身の失敗で大変な状況になっても
乗り越える事ができると思います。
その為、どんどんと挑戦ができると思います。
私は大きな失敗が起こったとしても、
それを乗り越えられるのか、まだまだ確信を得られません。
しかし、そんな確信はきっとなく、
あとはどれだけ自分を信じられるかということだと思います。
きっと失敗しても命は取られません。
大変な状況になるとは思いますが、
努力を続ける限り、チャンスは幾らでも頂けると思います。
その為の準備をどれだけ行い、
どれだけ誠意を持って周りに接し、周りから助けて頂き、
どれだけ頑張るかだけなのかなと思います。
そのようなことを、大きな失敗を乗り越えた方のお話を聞いて感じました。