何が大切かを忘れない

仕事、家庭、夢、学校、人間関係

様々なものを多くの人は抱えていると思います。

 

それらの繋がりは非常に大切なものであり、

自分自身の糧に繋がります。

一方で、それらが負担に感じてしまう時もあります。

 

例えば、家庭が大切で、その家庭を守る為に仕事に頑張る方もいます。

しかし、仕事が非常に忙しく、残業が重なり、

家庭を省みることができなくなって、いつの間にか抱えているものが負担になってしまう人がいます。

 

さらには、人間関係が大切で、多くの人を大切にしたいと思って頑張る方も

その多くの方の期待に応えようと頑張りすぎてしまい、

負担に感じてしまう方もいます。

 

人は忘れっぽいので、大切なことが何かを見失ってしまう時があります。

二つのことを同時に考えることが苦手な人が多いので、

つい目の前のことに追われてしまうと、何故それをしようと思っていたのかを

忘れてしまう時があります。

 

私も欲張りなところがあるので、ついつい頑張ってしまい、

何をしようとしていたのか、ふと忘れてしまう時があります。

ただ、思い返すと、これは本当に自分が目的としていたものかと考えて、

頑張り過ぎていたと思う時があります。

色々と周りの負担を軽くしようと頑張りすぎて、

自分自身の負担が大きくなっていると思う時があります。

 

なかなか自分自身をきちんと理解し、管理することは難しいですね。

 

私の望みは多くの人が、健康で、心を楽に過ごしてもらうことです。

それを願う私が忙しさに追われ、負担が大きすぎると

何だか矛盾したことになりますね。

 

だからと言って、色々と自分のできる範囲で努力をしないと

そのようにはならないのかなとも思い、悩んではいますが。

 

さて、皆さんは自分が何を大切にしたいか、

今、身の回りのこと、自分のことを含めて、最も大切にしたいものは何か、

それを大切に出来ているか、考えてみたことはありますか?

 

最近、忘れているような気がするのであれば、

少し思い出しても良いかもしれません。

ただ、考えてもなかなか思いつかない時には、

誰かに相談してみると見つかる時があります。

 

大切なものを忘れず、

荷物を背負い過ぎず、自分を大切にしながら過ごしていただければと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    old-island (木曜日, 11 5月 2017 00:08)

    お久しぶりにコメントさせていただきます�
    中村さんにお世話になり あれからも 色々なことがありましたが とりあえずなんとか やっております。ブログ記事楽しみに読ませて頂いてます(*'▽')