急がば落ち着け

目標があると、そこへの道を効率的に最短の道で目指す。
そんな事が評価される時代になっているように感じるのは私だけでしょうか。

私の中にもついつい、いつまでにこうしたい、
いつまでにこの資格を取りたい、などの気持ちがあります。

そんな中、ふと電車広告の中で「急がば回れ」ということわざを見つけました。

意味は「急いで物事をなしとげようとするときは、危険な近道を選ぶよりも、安全な遠回りを行くほうがかえって良い」という意味です。
誰しもが聞いた事がある言葉だと思います。

勿論、目標に向かって物事を進めることは悪い事ではなく、
危険が無いのであれば、遠回りする必要は無いかもしれません。

しかし、目標ばかりに注目してしまい、
自分自身の心身や、周りの人たちを見落としてしまうと、
かえって大変な状況になってしまいます。

今の私や、今の多くの方々には
「急がば回れ」ではなく「急がば落ち着け」などの
心身に余裕を持ち、周囲を見渡す余裕が必要という
ことわざが必要かもしれないと感じました。

今日までゴールデンウィークだった方が多いのではないでしょうか
ゴールデンウィークで元気は取り戻せましたでしょうか。

明日から仕事が始まるときに、ついつい目標を目指して
焦ってしまうこともあるかもしれません。

そんな時には「急がば落ち着け」と自分に言い聞かせて、
一旦、落ち着いて、自分の状況や周りの状況を見て、
焦らず行動する事も大切だと思います。

私も心身ともにリフレッシュできましたので、
焦らずゆっくりと、しかし確実に、クライエントの役に立てるように
勉強や自分自身の成長を行なっていこうと思います。