0からのスタート

「0ベースで考える」という言葉を聞いた事があります。
色々と考えてきたものを、全て無くしてフラットな状態に頭を戻してから
一から振り返って考える行い方です。

そうすると、今まで考えてきたことの問題点や不具合な点を見つけることができて、
新たな発見が見付かるそうです。
素晴らしいですね。

それを私もしようと思います。
実は、現在、新たに本を執筆しようと考えていて、
少しずつではありますが書き連ねていました。
移動中などに考えていたので、iPadのメモ書きに残していました。

あまり進んではいませんでしたが、それでも少しずつ、
思いついたことを残していました。


それらが、何と、消えて、いました。

ショックで愕然として落ち込んでいました。
消えた内容を思い出そうと一昨日には頑張っていましたが、
途切れ途切れしか思い出せず、遅々として進まない状況です。

ただ、その時に思った内容が0ベースで考えるです。
きっと、今まで書き連ねたことは、このまま進んでも、
あまり良い方向性に向かわなかったのかもしれません。

一から、考えるべきではないか、
0からスタートを行なうべきではないか、そのように考えたのです。

それが、冒頭の0からのスタートです。
本当に全て消えてしまったので、0からのスタートです。
復旧させようとあれこれ四苦八苦しましたが、
どうにもならないので、しょうがいないです。

去年も4月末から書き始めて1年で本を執筆できたので、
きっと今年も出来ると思います。
とういか、信じ込みます。

今日から、0から始めていこうと思う今日この頃です。
そういえば、ここ最近はショックな事が続いているように感じました。

多分、自分の心構えで、何か悪い部分があるかもしれません。
振り返って考えようと思います。