自分が気付かない自分

自分が気付かない自分

先日、非常にショックな事がありました。

ある目的の為にビデオカメラを購入し、
初めて自分を撮影してみました。

今までカメラを購入したり、携帯やタブレットで自分を撮影する事はありましたが、
どれも短時間だったのですが、初めて長時間自分を撮影したのです。

そうした所、自分自身のクセと言いますか、
瞬きが多く、さらに目をギュッと瞑るクセがありました。
普通の瞬きであれば、気にならないかもしれませんが、
私の瞬きは多く、また、異様にギュッと瞑るので、
神経質な印象を受けたのです。

この瞬きは、実は小学生の頃から指摘されたことがありますが、
目が非常に敏感で、数秒目を開け続けるだけで涙が出てきそうになるのです。
その為、頻繁に瞬きをするクセがありましたが、
動画を取るまで、ここまで酷いとは思っていませんでした。

さらには、目をギュッと瞑るクセもこの目の弱さに関連します。
仕事をしていると、どうしても疲れ目になってしまいます。
最近ではタブレットで本を読んだりと全て目を使っているので、
疲れ目で、目をギュッと瞑ったときの緊張と弛緩というか、
フワッとした感覚が目をマッサージしたかのような気持ちになるので、
このクセが出来たのだと思います。

しかし、これが非常に顕著なので、何か神経質な印象を受けました。

自分が全く気付いていない部分、
正確には、自分が何となく気付いていたけれど、
あまり重要視していなかった部分が、
実は重要だったと気付いてショックを受けました。

今後は自分の為、そしてクライエントに与える印象を改善するためにも、
クセの改善に力を注ぎたいと思いました。

多分、自分が気付いていない部分や、あまり重要視していない部分で
自分の欠点や修正すべき点が多々あると思います。

それらを改善したいと強く思った今日この頃です。