覚悟や決意ではなく習慣

眠らないといけないのは分からないけど夜更かししてしまう。
勉強したいのに出来ない。
ダイエットしたいのに、なかなか出来ない。
これらを変えることには相当な決意と努力が必要そうですね。
色々なものを犠牲にして、覚悟や綿密な計画を練ってようやく実現できそうですね。
ただ、これらを実行する時に必要なことの中に、
必ずしも覚悟や決意が必要という訳ではありません。
覚悟や決意ではなく、習慣を変えることにより実行できます。
例えば、眠らないといけないのは分かっているけど夜更かししてしまうことに関して、
取り敢えず夜更かししても良いから、10時に布団に入るという習慣を付けても良いと思います。
勉強したいのに出来ないのであれば、
この教科を勉強するぞ!という大きな覚悟やハードルを設けるのではなく、
1日5分間だけ勉強をするということから、
それを今日だけやるという事から始めると良いと思います。
そして、それを今日が出来たら、明日も実行しようと思って、
今日と明日だけ取り組むと良いと思います。
さらには、ダイエットをしたいのであれば、
同じように今日だけお菓子を食べずに我慢してはどうでしょうか。
今日が出来れば、明日もお菓子を食べないを実行していくと、
少しずつ習慣になっていきます。
全ては今日だけ取り組むと思ってからやり始めて、
今日が出来たら、次は明日と思い、毎日の習慣にすると
ダイエットや勉強をするという大きな決意ではなく、
今日だけやるという小さな変化から、
それを一週間続けることで習慣化が始まります。
小さな子供は歯磨きを嫌がりますが、
大人で歯磨きを嫌がる方は少ないと思います。
これは習慣になっていて、歯磨きを好きも嫌いも感じないという方が多いと思います。
眠い時には面倒だけど、歯磨きをしないと気持ち悪いから
歯磨きをするという方も多いのでは無いでしょうか。
このような歯磨きのように、ダイエットや勉強、
規則正しい生活ができるようになっていくと思います。
私も、新しい本を書きたいと思っているのですが、
なかなか書けていないので、
毎日、少し書く時間を設けて、習慣にしていきたいと思います。
そのように感じた今日この頃です。