没頭することのエネルギー

今週末も寒い日でしたね。
一時期に大雪が降っていた時ほどではありませんが、
それでも肌寒く冬服を着ている方が多かったと思います。
寒い日が続くからか、マスクを付けている方が多かったと思います。
ご相談に来て頂いている方も風邪を引いていた方や、
風邪が治りかけという方もいます。
そんな寒い日でしたが、喫茶店で少し休んでいると
窓から感心するような風景がありました。
喫茶店の外には格好いいスポーツカーが2台停まっていました。
多分、喫茶店で休憩している方の車だと思います。
そのスポーツカーの写真を撮っている2名の若者がいました。
一眼レフやスマホを持ち替えて、
前から後ろから、右から左から、さらには背伸びをしたり、
地面に屈んだりとあらゆる角度で二人で撮影しあい
さらにはお互いに撮影した写真を見せては
さらに再度写真を取り合っていました。
喫茶店の中でもブランケットを使っている方がちらほら居ましたが
屋外で30分にも渡り、撮影を続けていました。
初めは、車を好きなんだなと思っていましたが、
ふと気付くと長い時間いると気付き、
気付いてから時間を見てみると30分以上経っていました。
パッと見ると、エネルギッシュな感じの若者に見えませんでしたが、
寒空の下で、30分以上に渡り撮影をして、さらに移動してまたスポーツカーを探しに行くほどの
エネルギーがありそうでした。
何かに没頭した時のエネルギーは凄いと思いました。
私はカウンセリングにやりがいを感じています。
ただ、この若者たち並みのエネルギーがあるかなと自分自身を振り返ると
そこまでのエネルギーは無いように感じました。
しかし、世の中には60代、70代でも、エネルギー溢れて、
大学受験や新しい仕事にチャレンジするエネルギッシュな方がいます。
私ももっと、エネルギッシュに活動したいとしみじみ思いました。
その為にも、もっと自分が活躍する姿を、夢を叶える姿を、
多くの人を支援できている姿をイメージしながら勉強したいと思いました。
そのようなイメージを持って何かをすることが自分自身のエネルギーに繋がると思います。
尚、イメージを持つ時にはできるだけ、ギャンブルなどは避けて、自分自身の趣味や楽しみ、
成長に繋がるモノを選んで頂きたいと思います。
疲れている方はなかなか、エネルギーを見つけることはできませんが、
その時には無理をせず、まずは疲れや辛さを癒し回復するようにして下さい。
私も、若者に負けないぐらいに、エネルギーを持ちたいと感じた今日この頃です。