反省すれど後悔はなし

思い出したくない過去があるかと聞かれると
私は「たくさんあります」と答えると思います。

人に迷惑掛けたこと、
恥ずかしくて思い出したくないこと、
悔しくて歯噛みしたいこと、
若くて何も出来なかったこと、
本当に思い出したくことはたくさんあります。

ただ、これらの事を後悔しているかというと、
後悔はしていないかもしれません。
と言うよりも、思い出したくないので、
思い出さないことが多いような気がします。

これらの事は全て反省した事はあります。
二度と、やらないようにしようと心に決めたこともあります。
ただ、幾度も思い返し、その度に後悔はすることはありません。
そのような時間があるのであれば、自分にとって楽しいことや、
将来の自分のために時間を使おうと考えます。

私は自分自身が弱い人間だと理解しているので、
自分の過去の事を反省することは出来ますが、
幾度も思い出し反省し続けることは出来ません。
そんな事をすると、自分自身の気持ちが重くなり、
後悔に変わり、前に踏み出す力が無くなると思います。

その為、私は自分が前を向けるように、自分の気持ちが上向くように、
一度反省をして、心に二度とやるまいと決めた後には、
それを思い出さず、楽しいことや、将来のことを考えようと思っています。

御相談者の中には、子供の頃の事を後悔し続けており、
引きずっている方もいます。
忘れようと思っても忘れられないという方もいます。
それだと本当にしんどいと思います。
私なら心が張り裂けるかもしれません。

その為、私はその後悔を聞かせて頂き、
その後悔を吐き出し切った後には、
前を向くための方法を一緒に考えたいと思います。

そのようなことを、先日も感じました。
誰でも前に向くこと、将来を考えることを
止めることは出来ないと思います。
その為の手助けをさせて頂きたいと思う今日この頃です。