アドバイスほど難しい物は無い。

人に対してアドバイスをする事が得意という方に出会いました。

その方は、相手に合わせたアドバイスを適切におこなえると言っていました。

凄いと思います。

 

私は、相手の考えや背景を理解しない状態で

アドバイスをしようとは思いません。

 

そのアドバイスが本当に、その方にとって有効なアドバイスかどうか分かりませんし、

アドバイスのせいで混乱する方や、もしくは多くのアドバイスに従ってきた結果、

考えることをしない方にお会いしたことがあるので、

安易なアドバイスはしたくないと考えています。

 

そのようなことはなく、一目で相手の欠点や課題を見抜き、

適切なアドバイスを行える能力が持っている人はアドバイスを出来ると思いますが、

私はなかなか、そこまでは到達出来ていません。

 

私は、現在キャリアカウンセリングの指導もさせて頂いています。

その中では、繰り返し基本的なクライエントへの姿勢・態度や

多くの科学的な理論、原則に基づいたことだけを伝えています。

目新しいことや自分が開発したメソッドに基づくアドバイスなどは出来ません。

 

しかもその指導も、実際にやってみせたり、

実技練習の中で繰り返し助言することで、

勉強する方が気付くように、学べるように行っています。

アドバイスだけして、指導を受けた方が実際に出来ないと思うので、

やはりアドバイスではなく、繰り返しの練習の中で気付いて貰うように練習を繰り返しています。

 

その為、どうしても資格に合格するためのアドバイスではなく、

本当のクライエントに向き合った際にどうするかという事を考えながらの練習なので、

答えがないカウンセリングを繰り返し行い、どんな人でもしっかりと傾聴することばかり伝えています。

 

ただ、そのように指導させて頂いた方から、

資格の取得ではなく、相談の現場でクライエントの反応が変わった、

周りからカウンセリングがスムーズにいっていると言われたなどの言葉を伺うと

非常に嬉しくなります。

 

私はアドバイスは本当に難しいと思います。

そんなことを、アドバイスが得意という方のお話を聴きながら、考えていました。

皆さんはアドバイスが得意でしょうか。

 

私も一目で相手を見抜く眼力を得たいですが、まだまだ先になりそうだと考える

今日この頃です。