今年の目標

一月もあっという間に10日間が過ぎましたね。

仕事はとっくに始まり、学生も学校が始まりますね。

1月10日の今日が今年初めての登校日という所もあるそうです。

10日から開始と聞くと、社会人は非常に羨ましい気持ちになるかもしれませんね。

 

さて、今年が始まって少したちますが、

今年の目標などは作られましたでしょうか。

 

私は昨年に立てた英語の学習に関しては、

少しだけですが行い、TOEICも受験し自分の弱みを把握しました。

さらに、目標としていた資格試験も申込み、現在その受験中です。

 

その為、私の目標はこの資格試験を無事に合格するよう頑張ること、

さらには英語の勉強を継続する事と、

本などを書く事でしょうか。

 

どれだけ出来るか分かりませんが、人はすぐに忘れる生き物です。

明文化し、周りに周知することで意識し続けて、

その行動が取っていけるかなと考えています。

 

このような目標を立てる時に大切なことは、

現実的に達成できそうな目標を立てることです。

 

スモールステップという細かく達成できる途中段階の目標を作る事で、

達成感を感じながら目標に向かって行動できるので

目標に向けての意欲が継続しやすくなります。

 

その為、私もTOEICの点数が460点という低い点数でしたが、

いきなり高得点は目指さず、まずは550点を目指そうと思います。

 

そして、クライエントに対して、しっかりとした支援を継続して出来るようにすること、

これは8年間抱き続けている目標です。

達成できるよう、日々精進しようと思います。