2016年

今日でいよいよ2016年も終了です。

 

皆様にとって、今年はどのような年だったでしょうか。

私に取っては色々と大きな変化があり、さらには今まで逃げ続けたものに挑戦した年でもあります。

 

年初に掲げていた英語の勉強にも挑戦しました。

TOEIC460点という決して高くない点数ですが、逃げ続けたことに挑戦して

現状を理解しようという姿勢を出せた自分を誇らしくは思います。

 

そして、多くのクライアントと出会い、多くの学びと寄り添い、

さらには様々な後悔も残っている年でもあります。

多くのクライアントの皆様はどうしているだろうと、ふと思い出す時もあります。

 

元気に過ごされているのか連絡を取りたくなる時もあります。

しんどい状況が続いていないか、お話を聞くことしかできませんが、

それでも、そのような助けが欲しいと思っていないか連絡を取りたいと思うときがあります。

 

しかし、私はカウンセラーはあくまで皆様の行動を後押しする立場でしかないと考えています。

せっかく自立しようとしている方が居たとしたら、

私からの連絡で自立を妨げて依存になってしまってはいけないと

それだと宗教のようになってしまうと考えて、

強く自制をしています。

その分、お会いした多くの方を覚えています。

 

貴方はどのように過ごされているでしょうか。

そんなことを、2016年最後の日にも考えています。

 

明日からは2017年です。

どのような年にしたいでしょうか。

 

私も早速、大きな変化や挑戦が1月と2月に控えていることが分かっているので、

今年も慌しい一年になりそうです。

 

そのような慌しい中でも、お会いしたクライアント、しんどさを抱えて頑張っているクライアント、

もし貴方に会える機会があった際には、色々なお話を、整理されていなくても、こんがらがっていても

しっかり聴かせて頂きたいと思います。

 

このような私ですが、今年もまた、多くの方に支えられ、この一年を過ごしてきました。

そして、また来年も多くの方にご迷惑をお掛けし、その分、私にできることを精一杯お返しする

そのような一年にしたいと考えております。

 

本年は大変お世話になりました。

ありがとうございました。