ストレスの自覚

先月、茨木市の環境フェアというイベントにて

ボランティアとして心の環境を整えるという内容で

ブースを出典させて頂きました。

 

そこで行なったことは二つあり、

一つは自然環境が心に与える影響を伝えていました。

木や森、花は人の心に安らぎを与えます。

 

もう少し具体的に言うと、自律神経という活性と回復を司る神経のバランスを

整える効果があります。

この自律神経のバランスが崩れると自律神経失調症という

常に気を張り続けて、体が休むことが出来なくなったり、

その反動で体がだるくなり、何も出来なくなるとうい事があります。

 

このような大変な状況に陥る前に、自然の中でゆったりと過ごし、

自律神経のバランスを回復させませんかという内容をお話していました。

 

もう一つがバウムテストという木の絵を描いて貰う事で、

現在の心の状況を読み取るというものです。

とは言っても、不思議な力ではなく、今まで長い歴史の中で

統計的な問題で、心の状態を読み解くものです。

 

私は人の顔を見ただけで相手の心が分かる神秘的な力は持ち合わせていませんので、

科学的に証明されており、統計的に診断ができるバウムテストを使わせて頂きました。

 

そのテストを実施した中で多かったのは、ストレスを抱えている方が多いが、

それを認めていない方が多かったです。

そんな事はない、自分はストレスなんて大丈夫、そのように仰る方、特に男性が多かったです。

 

もちろん、テストの結果を否定しても、本当に元気なのにそんな診断されて不愉快だと感じる事も

良いと私は思っています。

一方で、実はストレスを感じているのに、強がりでストレスが無いと仰っているのであれば、

少し不安です。

 

ストレスを自覚した上で、大丈夫と仰って頂いたり、ストレスを自分の成長のバネのように捉えていらっしゃるのであれば

問題はありません。

 

しかし、ストレスを認めたくない、見たくないという理由で、隠してしまっていると

心の限界に来たときにストレスが爆発してしまいます。

そうならないように自然の中にいくなど、ストレスケアをしっかりと行なって頂ければと思います。

 

今から寒さも厳しくなり、年末に向けて忙しくなります。

どうか、ストレスケアはしっかりとして頂ければと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    old-island (月曜日, 05 12月 2016 01:54)

    なるほど・・・