成長の感動

初めは引っ込み思案で、なかなか積極的に話すことも出来ず、

少し頼りない感じだった。

けれども、時間が経つにつれ、少しずつ積極的になり、

自ら話し、発表もしていく姿が感動的でした。

 

このように書くと子供の事かと思われるかもしれませんが、

子供ではなく大学生や既卒3年以下の若年者の方を対象にした

企画の中での話です。

 

初めは緊張感であったり、抵抗感などの心の壁により、

なかなか自分を見せず、失敗を恐れて、

消極的な方もいましたが、

失敗をしても怒られるどころか挑戦を褒められ、

緊張で言い淀んだとしてもサポートしてくれる体制があると信じられると、

どんどんと前に前に進む方が多かったです。

 

人は些細なキッカケや、僅かな時間でも変化し成長すると感じました。

その企画に参加されていたファシリテーターをされていた方の中からも、

成長の瞬間を見て取れて感動したという意見を頂きました。

 

人が変わる瞬間に立ち会えるのは本当に凄い感動的で、

変わっていく人に対して尊敬の気持ちを抱きます。

 

ただ、このような成長の瞬間がある方も、

いつも通りの日常に戻って、成長の感覚を忘れてしまうと、

今まで通りの自分に戻ってしまうことがよくあります。

 

自分自身の成長の感動や、自分の隣にいた人の成長する姿を見て感動した気持ちを忘れず、

自分が変わったことや、成長できたことをしっかりと思い出しながら

日常生活を過ごして頂ければ、人生にとって大きなプラスになると思います。

 

私も成長の瞬間に立会い、成長する姿に感動したことを覚えています。

自分も負けずに成長を続け、成長したこと、変化したことを忘れずに

日常生活・カウンセリングの仕事に活かしていきたいと思います。

 

クライエントや大学生・若年者と同様に成長し続けたいと思う

良い企画に立ち合わせて頂きました。

本当にありがとうございます。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    old-island (火曜日, 29 11月 2016 11:11)

    若者ではありませんが(;'∀') 私もがんばります(^^♪