頑張りすぎないで。

最近の気温変化で体調管理が難しく、

さらに年末が近づくにつれて多忙になり疲れで

免疫が低下してきているのでしょうか。

周りに体調不良の方が増えています。

 

それでも仕事が忙しい、

やらないといけない事がたくさん有る。

そのように仰って頑張っている人も沢山居ます。

本当にお疲れ様です。

 

そのような方々を見ると、

非常に立派で、そのような方がいるからこそ、

今の日本の高いサービス、快適な生活が成り立っているのだと思います。

 

24時間空いている店舗、快適に動く交通網

停電が起こってもすぐに復旧し、

当たり前のように快適な生活が整っています。

 

先日も夜の9時に私の住む地域が停電になりました。

送電設備の不具合だそうです。

少し経っても復旧しないので、諦めて寝ましたが、

調べてみると一時間後には復旧していたそうです。

夜の9時から行動を開始し、10時に完了させていたみたいです。

本当にお疲れ様です。

 

だけど、最近、私は思うことがあります。

もし、少しだけ私達の生活は不便になるけれども、

その方々の忙しさが和らぎ、

休む時間が作る事ができるのならば、

私は不便を受け入れたいと思います。

 

ある方は38度の熱を出しながらも

仕事があると、私がしなければいけないと話していました。

 

色々とお話を伺うと、この人は責任感も強いですが、

本当にこの人に負荷が掛かりすぎているような

仕事配分でありました。

そしてそのような中でも、より良い仕事にしようと頑張っている方でした。

 

だけど、私は思います。

38度の熱でも頑張らなきゃいけない環境はおかしいのではないのかなと、

そのような犠牲の上に成り立つ便利なら、

私は不便を受け入れたいと思います。

 

停電も受け入れます。

コンビニが無いなら、夜の買い物を控えます。

仕事も大らかな気持ちで遅れを待ちたいと思います。

 

ですので、どうか頑張りすぎないで欲しいと思います。

 

今から、より一層忙しくなる時期です。

どうか、頑張りすぎずに、お過ごし下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    old-island (金曜日, 25 11月 2016 16:44)

    私も 誰かに無理のかかる便利さ 安さ なら 不便でもいいという視点を忘れずにいたいです。