自分自身の特性を知る。

皆さんはどのような事が得意でしょうか。

料理が得意でしょうか。

計算が得意でしょうか。

長時間、眠ることが好きで、どこでも眠れるという特技でしょうか。

1日3時間の睡眠でも、元気で動けるような体でしょうか。

 

人それぞれ、特性・特徴があります。

自分には簡単に出来ること、当たり前の事が、

別の人に取っては全く出来ない事というものもあります。

 

私は人前で話す事がいつでも出来ますが、

人前で話す事が非常に苦手で、脂汗が止まらないという方もいます。

一方で、私は睡眠を取らないと駄目な人間で、

6時間を下回る睡眠だと明らかに自分の思考力が落ちるのを感じます。

 

人それぞれ、その人に合った特徴・特性があります。

私は6時間睡眠を下回って辛くしていたときに、

ある方に「俺は3時間睡眠でも、気をしっかりしているから大丈夫、気合が足りない」

と営業時代に怒られたことがあります。

一方で、その方はパソコンが苦手で時々、教えていたのですが、

その際に「若いやつはパソコンはできるけれど、営業が出来ないのが駄目だ」と

さらに怒られていました。

今更ながら、理不尽ですね。

 

私たちはついつい自分を基準に物事を考えます。

自分ならこれが出来るから、皆も出来るだろう。

自分はこのように考えるのに、どうして分かってくれないんだろうと。

 

ただ、自分ができることは、実は自分が非常に得意なことで、

自分が考える事は、実は特徴的な考えなのかもしれません。

そして、周りの人が簡単にやっているように見えることは、

実はそれらの人が得意なことで、たまたま自分が苦手なことかもしれません。

 

このようなときに、自分の苦手さの克服を努力しても良いでしょうが、

出来れば自分が得意な部分を延ばす方が良いと思います。

私も睡眠時間3時間で持つように努力をしたとしても、

毎日ふらふらして何も集中できず、仕事もカウンセリングも出来ない状況になります。

 

それなら、私が好きで得意なカウンセリングができるように、

その勉強が出来るように、ぐっすりと寝て、集中して取り組むほうが

よっぽど前向きで有意義だと思います。

 

皆さんの特性・特徴は何でしょうか。

自分自身の特性を知り、その特性を発展させるように

考えてみてはいかがでしょうか。

 

そのように考える今日この頃です。