「頑張るべき」か「頑張らなくていい」かどちらでしょうか。

私のブログを見ている方から、「頑張るべき」か「頑張らなくていい」のか、

どちらでしょうか。という意見を頂きました。

ありがとうございます。

 

確かに別々のブログを見ると、頑張った方が良いと言っているように見えたり、

逆に頑張らなくていいと言っているように見えるのかもしれません。

 

特に前回のブログでは、「昔に戻って頑張るというのであれば、今、頑張るべき」

という様な内容を書きました。

その為、こんがらがってしまうかもしれません。

そこで、今日は私の考えをきちんと説明したいと思います。

 

私の考えとしては、一貫しており

「ほんの少し頑張る」「ちょっとだけ成長する」ことが大切だと思います。

物凄く頑張ると凄く疲労し、頑張り続けると身体を壊してしまいます。

逆に全く頑張らないと、それは逆に身体を悪くします。

寝続けても元気にはなりませんよね。

 

そこで、「ほんの少し頑張る」「ちょっとだけ成長する」ことをお勧めしています。

「紙一枚分だけ背が伸びる」というイメージに近いでしょか。

一日、紙1枚分の成長をと考えてみて下さい。

本当に薄っぺらくてもそれが365枚重ねると結構な太さになります。

1年でそれだけ成長すると凄いと思います。

 

今は、しんどくて寝続けるしかできない人は、無理に立つ必要はありません。

今週で指一本だけ動かしてみる。足を少しだけ布団から出してみる

そのような頑張りでも良いと思います。

 

しんどさが治る方法が分からないけれど、何とか治したいと願って

誰かに相談したり、何か行動するだけでも

それは大きな努力だと私は思います。

 

私は、そのようなホンの少し、失敗しても行動し、成長することが大切だと思います。

私も失敗だらけです。おっちょこちょいで、本当に成長しているのか不安になり、

自分が嫌になってしまう事もあります。

 

ただ、失敗を重ねた分、少し他の人に負けず行動できる自分もいます。

それは、ホンのちょっとの挑戦を積み重ねたからだと考えています。

 

「頑張る」べきか、「頑張らない」べきか、どちらでしょうか。

答えは、「ホンの少しだけ頑張る」「頑張り過ぎない」ことだと

私は思っています。

 

今日もちょっとだけ頑張ってみようと思う今日この頃です。