昔に戻れたら

昔に戻る想像をしてみたことはありませんか。

過去に戻って、やり直したい。

過去に戻って、頑張りなおしたいと思うことが。

 

例えば、

小学生に戻れたら、凄く勉強を頑張って、もっと良い人生に・・・。

中学生に戻れたら、高校入試を失敗しないように・・・。

そんな風に思った事がないでしょうか。

 

私も思うことはあります。

過去に戻って、大学院に進学して勉強したい。

過去に戻って、もっと英語を頑張って留学すれば良かった。

そんな風に思います。

 

しかし、現在、自分の夢に向かって難関資格の試験勉強を頑張る方たちを見たときに、

多分、過去に戻ったら頑張ると言っている人は過去に戻っても頑張らず、

過去に戻って頑張る人は、今、頑張っているだろうと感じました。

 

過去に戻って頑張りたいと考えている人は、

人生の中で幾度そのように考えるのでしょうか。

その幾度もある中の一回でも本当に奮起し、改善に取り組むと

大きく人生は変わっていると思います。

 

ただ、それを分かってはいるけれども、

自分が出来ない、怠けている事に目を背けたいが為に

過去に戻れたらという自分が絶対に出来ない理由を探しているのです。

 

本当に、過去に戻ったら頑張ると思えるのであれば、

今のあなたが実は記憶を無くしているだけで、

未来から来ているあなただと考えてみませんか。

 

遠い未来で大きな挫折や後悔を味わい、

何とかやり直したいと過去にきたけれども、

その代償として今から未来の記憶を全て失っただけで、

本当は未来から来ているのだと。

 

自分は今からの人生を変える為に、

何か一つでも挑戦をしなければ、

今まで味わったことがないような挫折や後悔を味わうのだと。

 

私も、ついつい色々とサボってしまう弱い人間です。

色々と挑戦しようと思いながら、幾つも取りこぼしてしまっています。

ただ、頑張っている方を目にして、自分が出来る範囲の挑戦を、

ほんの少しの無理をすれば、手が届くかもしれない目標に対して挑戦を

していきたいと感じました。

 

昔に戻れたら・・・。

そんな事を考えたときこそ、今を大事にし、今からの自分の人生に向き合ってみませんか。

そのお手伝いをさせて頂きたいと思います。