存在しているだけで良い

ほんの僅かの家事や、ちょっとしたアルバイトも出来ない。

誰の役にも立っていないという感覚を抱いてしまい、

無価値のように思えて、消えたくなるという気持ちを持った事はありますでしょうか。

 

普段はこのような感覚を抱くことは少ないと思います。

しかし、うつ病などの精神疾患を患う方の中には、このような気持ちを抱く方もいます。

さらには、そのような事を言われてしまう方もいます。

 

一見すると元気なように見えてしまう。

けれども本当にしんどくて、家事どころか立つこともしんどい。

勉強やアルバイトをしたくても、すぐに疲れて動けなくなる。

何か頑張ろうとすると、完璧じゃないと駄目だという思いが出てきてしまい、

何も出来なくなってしまう。

 

そのような事が起こるのです。

 

このような状態が続くと、少しずつ自分が無価値のように思えてしまい、

自分自身が嫌になってしまう、消えたほうが周りの為になるんじゃないかと

訴えられたこともあります。

 

ただ、そんな事はありません。

無価値では無いと思いますし、病気のせいなので、しょうがないことだと思います。

 

そして、そのような気持ちに捉われてしまい、しんどくなっているのであれば、

是非とも考えて欲しいと思います。想像して欲しいと思います。

 

もし自分と周りが逆の立場で、自分にとって大切な人や自分を気に掛けてくれる人が

病気で何も出来なかった場合、家事やアルバイトなどが出来なかった場合、

その人が何も出来ない自分は無価値だと嘆いているのを聞いたとします。

その時に、どのように感じるでしょうか。

 

私なら「そんな事は無い。居てくれるだけで充分だよ」と伝えると思います。

 

存在しているだけで良いのです。存在しているだけで周りの人にとっては、大切な存在です。

その上で、何かできるというのは、何かに取り組もうと試みる事は

さらに凄いというだけです。

別に凄くなくても、存在しているだけで素晴らしいのです。

そのように私は思います。

 

ですので、現在、何も出来ないと嘆く必要な無く、

何もせずにゆっくりと過ごし、

少し何かできると思った時に、取り組んでいくだけで良いと思います。

 

何も出来なくて周りが怒ることはあるかもしれませんが、

あなたが居なくなると、周りは嘆き悲しみます。

居るだけで良かったと思うのです。

 

存在しているだけで良いという言葉を伝えさせて頂きたいと思います。

そのような事を、アドラー心理学を勉強する中で思った今日この頃です。