夏最終日

今日は、8月31日です。

学生は夏休み最終日ですね・・・と以前は言っていましたが、

今では夏休み最終日は8月24日で、25日から勉強が開始している地域も多くなっているようです。

夏休み最終日ではなく、夏最終日という感じでしょうか。

とは言っても、残暑が厳しいので、体調には気をつけて頂きたいですが。

 

特に西日本は台風が去ったあとの猛暑が厳しく、

北日本は台風の影響で大変な状況だと思います。

夏最終日も穏やかな一日ではないかもしれませんが、何とか乗りきって欲しいと願っています。

 

さて、そのような夏ですが、

夏休みにはリフレッシュできましたでしょうか。

暑さにやられて、体調を崩されませんでしたでしょうか。

何か楽しい、思い出に残るようなことはありましたでしょうか。

 

小学生の頃はこの日になると、非常に悲しくなっていました。

決して終わって欲しくない休みが終わりを告げる日なので、

そして明日からの学校に向けての宿題が山のように残り、

悲惨な一日でした。

 

大人になってからは、ただの一日になってしまいました。

宿題には追われていませんが、仕事は色々とあるので、

それを行なっていく日の一日になっています。

意味があるとすれば、月末という意味になっています。

 

子供の時には、色々な日に対して思いがありました。

それが大人になると意味が変わり、思いが随分と変わってきたと思います。

 

立場が変わると見方が変わり、見方が変わると感じ方が変わります。

昔は大きかったと感じた親の背中も

今では小さいと感じ、寂しさを感じることはありませんか。

 

同じ様に、大切な一日と感じていた誕生日も、

大人になると、忘れてしまっている人もいます。

 

見方が変わることは悪いというわkではありません。

しかし、もし、近頃はワクワクやドキドキなど心が躍る経験が少ない、

物足りないと感じるのであれば、童心を思い返し、

自分にとって大切に感じていた日を思い出しても良いかもしれません。

 

昔のアルバムを見て、昔を思い出すことも良いと思います。

皆さんは小学生の頃、この8月31日をどのような気持ちで過ごされていたでしょうか。

 

そんな昔の事を、ふと思い出した今日この頃です。