雄大な自然

お休みを頂いている期間に、少し遠方に足を伸ばし

涼しい場所で、雄大な自然を味わってきました。

 

生まれて初めて氷河を見ました。

氷河は名前の通り、氷の河です。

私はてっきり河のように長い氷が張っているものだと思っていたのですが、

そうではなく、氷が僅かずつですが、動いている河の水のように動いているようです。

とはいっても、1年間で25mだけ動くので、まったく気付かない程度の動きしかないようですが。

 

他にも海や森、山や湖、滝などの多くの自然を見てきた旅行をさせて頂きました。

本当に雄大な自然を堪能させて頂きました。

 

ただ、このような雄大な自然を味わった後に、

私が住んでいる日生中央に向かう電車に乗って窓の外を眺めていると

六甲山脈の向こうに夕日がうっすらと見える風景が目に入りました。

その時に、今回の旅行で見た雄大な自然を思い出しました。

 

もしかすると、遠くに行かなくても雄大な自然や

心を洗われるような風景が身近な所にあるのかなと感じました。

 

私たちは100年も生きれば長生きですが、

自然の樹木は数百年生きていることが普通です。

その数百年、何もせずにただどっしりと立っている木を見て、

私たちは心を奪われます。

 

現に大木を見て、多くの国の方は写真を取り、

触り、喜んでいました。

 

私たちは色々と考え、あくせく動いていますが、

もしかすると、どっしりと生きているだけで、非常に素晴らしい人生なのかもしれません。

雄大な自然のように人に安心感を与え、人々のすぐ傍で寄り添ってくれる

そんな人生になるのかもしれません。

私はそのようになりたいと思う旅でした。

 

ただ、そうは言ってもあくせくと動いてしまうかもしれませんが、

どうぞ、皆様、よろしくお願い致します。