月は大きいか

「月は大きいでしょうか?」と質問されたとします。

どのように回答されますか?

 

この世の中には事実と呼ばれるものがあります。

私は生物学上、人間の男性であり、さらに身長は178センチです。

 

一方で、世の中には真実と思われているけれども、そうではないことが存在します。

例えば、私の名前は中村健三郎です。そのように名乗っています。

しかし、戸籍上そのように記録されているだけであり、

万が一、乗っ取り被害などにあえば、私は中村健三郎だと思っているのに名乗れなくなります。

 

現に戸籍を販売したと仰る方とお会いした事があります。

その方は名前を名乗っていましたが、その名前を証明する物やデータは存在しないため、

その人はその人かは分からないのです。

 

さて、冒頭の質問に戻ります。

「月は大きいでしょうか?」

これに何と答えますか?

事実として、月の直径は3,474kmです。

地球と比べると小さく、人と比べると巨大です。

 

しかし、大きいか?という質問に対して、「はい」と答えようと、「いいえ」と答えようと

事実の答えには繋がりません。

 

相談の中で、「どのようにすれば良いでしょうか?」という質問や

「正解は何ですか?」、「事実は何ですか?」という質問を頂く事はあります。

それは人により受け取り方が変わる答えであり、

正解や事実も、その時々で変わる正解や事実で変わるものが多いです。

 

そのような「どうすればいいですか?」という質問をされた時に、ふとこの質問が頭に浮かびました。

「月は大きいですか?」という質問の答えは人により変わります。

全員に共通する答えは無く、さらにどのような時にこの質問をされるかで

答えも変わるかと思います。

 

絶対の事実や正解というものは実は非常に少ないと思います。

であれば、そのような物を求めて時間を無為に過ごすのであれば、

自分にとっての事実や正解を信じて行動し、失敗した時には反省し

すぐに行動できるようになる事が大切かなと思います。

 

そのような疑問を感じた今日この頃です。

来月は中秋の名月ですね。

月は大きく見えるでしょうか。