お盆

多くの方が、お盆休みで実家に帰り、

お墓参りなどを行なっているのでしょうか。

 

都会で生活する方が増えてきているので、

離れて生活する家族が増えていると思います。

 

私は、田舎に住んでいますが、実家まで電車で1時間30分ほどの距離です。

その為、時々しか帰っていませんが、仕事が無い時間で帰れそうなら

帰ろうかなと考えています。

 

このお盆の時期は、13日から15日がお盆というところが多いそうです。

今日が迎え盆で、15日が送り盆なのだそうです。

今日から実家には亡くなられたご先祖が遊びにきている状況でしょうか。

ご家族との団欒をして過ごして下さい。

 

さて、そのようなお盆休み、今では長期休暇としてゆっくり過ごせる日ですが、

昔からはご先祖様を供養する日であり、

ご先祖様が野菜で作った馬などに乗ってきて、

灯篭流しなどで帰っていく風習です。

 

ただ、私は実は、そのような風習を行なった事はなく、

幼い頃のお盆休みは家族でワゴン車に乗り、

車中泊で様々な所に旅行に行く時期という印象でした。

その為、お盆という行事の感覚はなく、お盆がいつからいつまでかも

あまり把握していませんでした。

 

ただ、最近にはご先祖様を敬う気持ちや、

古くからの風習、慣習にも興味が出てきました。

灯篭流しなどにも参加し、

今、私がここに生きているのはご先祖様たちのお陰なので、

感謝し、お盆を過ごそうと考えています。

 

皆さんはどのようなお盆休みをお過ごす予定でしょうか。

実家に帰り、家族集まって過ごしていますか?

旅行などで気分転換を図る予定でしょうか?

古くからの風習どおりに、ご先祖様を迎え、一緒に過ごし、

そして帰って頂く準備をご家族と一緒にする予定でしょうか。

それとも、しんどい気持ちを感じて過ごしていたでしょうか。

 

私は、ご先祖様から頂いた現在の人生を

しんどい気持ちを抱く方へ、少しでも助けになれればと思っています。

 

今日からお盆休みをカウンセリングを受け付けていますので、

もし、お話を聞いて欲しいという方はご連絡下さい。

どうぞ、よろしくお願い致します。