大阪経済大学の電車広告が面白いと思いました。
「高齢者を日本が世界に誇る知的財産と考えてみる」
高齢者の方は、仕事も引退されており、
身体も弱く、福祉のお世話になる方も多いです。
そのような印象から、高齢者を財産と考えている方は少ないかもしれません。
しかし高齢者の方は、多くの年月を生きている分、
多数の経験や知識、知恵を付けています。
伝統芸能や職業に長く携わった方は、多数の技能を有しているかもしれません。
そのような方は、立派な知的財産とも呼べる
価値ある存在です。
このような発想の転換を図っている記事を面白いと思いました。
私たちは、超高齢化社会に突入する中で生きていきます。
そのように考えると、大変な時代と思うかもしれません。
一方で多くの未発掘な知的財産に囲まれて生きる、
その活用方法次第では、多くの事に挑戦できると考えると、
非常に魅力的に思わないでしょうか。
ただ、どのような知的財産も、発掘せず公表もしないと
消えていくばかりです。
素晴らしい絵も、音楽も、本も、部屋の中に仕舞い続けて、
誰にも見せないと、何の評価も生まれず、誰も感動させられません。
多くの高齢者を知的財産と見て、どのように活かしていくか、
一緒に生きていくかを考える必要は在ります。
これは、若者の仕事なのかもしれません。
多くの知識、経験、知恵、技能、技術、
それらをしっかりと受け継ぎ、活かし、活躍できるようにしていくと、
これからの日本は非常に明るいように感じます。
貧すれど鈍するなかれ、
発想の転換をはかり、明るい未来を想像してみるのも良いかもしれないと、
広告を見て感じていました。
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