「満足」と「不満足の解消」の違い

最近、満足感を味わっていますでしょうか。

ご飯を食べた後の満腹感ではなく、

旅行やスポーツ、仕事や趣味などなんでも結構です。

満足した、心が満たされるという感覚を最近、味わったでしょうか。

 

時に、不満足が解消された瞬間を満足感のように感じてしまう時があります。

例えば、満員電車に乗って居た時に、駅に到着し、一斉に人が降りて

電車が空いた時に、ホッと息を付くことができると思います。

 

これは、不満足が募っていた状況が弛緩されたことにより、

満足を感じたような気持ちになります。

ですが、これは満足感とは違います。

 

例えば、いつもは混雑している電車がガラガラだった、

すぐに座れて職場まで、学校まで来れると

今日は良い一日になりそうと思えたりもしますが、

これも不満足を回避できたことです。

普段感じるマイナスが、マイナスではなくなったと喜んでいる状態です。

 

満足とは、心が満たされた状態です。

趣味をする事や、自然の中でゆったりする事、旅行や温泉、

または非常に大変だけど目標に向かって頑張り達成する事など

プラスに感じた時に満足感を得られると思います。

 

不満足の解消が駄目という訳ではありません。

満足感を感じないといけないという訳ではありません。

ただ、不満足の解消は受動的であり、

ストレスが軽減されることには繋がりますが、

前向きなエネルギーには繋がりません。

 

今、非常にストレスを抱える方は、

不満足の解消に努められることが大切だと思います。

ただ、不満足の解消に成功した暁には、

今後の人生をよりよくする為にも、

満足感を得るための前向きな行動にも挑戦して頂ければと思います。

 

不満足が解消されれれば、それで良いという若いクライエントの方がいました。

辛い状況が続くと、非常にしんどいので、そのような気持ちになることは当たり前です。

そのような方に、不満足が解消され、満足を得るための行動に気持ちが向けられる日が来るように

支援できればと思いました。

 

その為にも私自身も精進したいと思う今日この頃です。