胸の温もり

昭和通りや、昭和の雰囲気を味わえる町が好きです。
所々に、昭和通りという感じで大型ビルの中に、
昔ながらの日本を再現した雰囲気を作り、
飲食店や駄菓子屋があって、昔ながらの雰囲気を感じられるところに
懐かしさを感じて好きです。
同じように感じる方が多いからか、
所々で、そのような店を見かけます。
少年の頃の思い出、昭和の雰囲気、
田舎の山、川。
昔を思い出すと、胸の奥がほんわかと温かく感じます。
懐かしくて泣きたくなるような、
小さな頃の思い出で笑顔になるような、
そのような気持ちを感じます。
ストレスの原因の一つに執着があります。
お金への執着、人への執着、出世・名声への執着、
それを望むけど手に入らない状況や、
手に入れても、それ以上の物が欲しくなるという
際限の無い執着に捕らわれると
非常にストレスが強くなります。
もし、そのような執着に捕らわれてしんどいのであれば、
幼少の頃、田舎の事、昔の事を思い出して、
子供の頃の自分はどのような事にワクワクして楽しんでいたのか、
それを振り返ると、今の執着と、何気ない好奇心、
どちらが自分は欲しいのかを考えてみると良いかもしれません。
執着に捕らわれストレスを抱えるよりも、
小さな幸せを味わい、昔を思い出して笑顔になり、
胸の中にある小さな温もりを感じながら、
少しでも多くの方の手助けになれるように
カウンセリングに励みたい、
そのように感じました。
今年も、暑い夏がきます。
熱中症にならないように気を付けながら、
自然の中でゆったりと過ごしたいと思う今日この頃です。