自分を大切にするということ

人のために頑張るということを自然と出来る方は素晴らしいと思います。
人の笑顔のために、人の苦労を緩和させるために、
自然のために、まだ見ぬ誰かのために頑張る方は凄いと思います。
ただ、そのような素晴らしい方が
人のために頑張り過ぎて、倒れてしまうと、
それは今まで助けてくれた多くの方が心配することになり、
さらに多くの方が、そんな素晴らしい方と出会う機会が損失されることに繋がります。
だからこそ、私は思います。
人のためを思うのであればこそ、
自分のことを大切にして欲しいと思います。
人のために頑張ることは素晴らしいです。
その分だけ、自分も大切にし、自分にも休息や安らぎを与えて欲しいと思います。
人のために少しの無理をすることは良いと思います。
ただ、無理をし過ぎて自分を傷付けることを避けて欲しいと思います。
自分を大切にすることと、怠けることは違います。
マラソンランナーも毎日、フルマラソンを走っている訳ではありません。
ゆっくりとした運動やトレーニングとフルマラソンを組み合わせて
大切な大会の時に、力を発揮できるようにしています。
自分を大切にするために、眠ること、リフレッシュすることは、
そのあとに頑張るための活力に繋がります。
体調不良の時に休むことは、その後、悪化して大変な状況になることを防ぎ、
多くの人を助ける機会を損なわないことに繋がります。
あなたが周りを大切にするように、
周りもあなたを大切に思っています。
それを忘れずに、自分を大切にして頂きたいと
あなたにお伝えしたい今日この頃です。