上手くいかないことを受け入れる。

仕事、友人関係、就職活動、人生設計、将来への夢

色々と目標や理想を掲げることは多いと思います。

しかし全ては上手くいく訳ではありません。

 

夢や目標に向かって頑張った結果、

夢や目標を叶える方もいれば、

何処かで挫折をしてしまい、また別の目標を抱く方もいます。

 

今まで思い通りにいっていたのに、

思いもよらない挫折をしてしまうことは、

非常に辛いと思います。

そして、自分が挫折した上手くいかなかったことを受け入れることは

さらに辛いことです。

 

特に、大きな挫折、

入りたい大学に入れなかった時、

入りたい会社に入れなかった時、

仕事が凄く上手くいきそうな時に挫折したとき、

本当に叶えたい夢が上手くいかなかったとき、

大親友と思っていた、大恋愛と思っていた相手と離れることになったとき、

非常に辛い気持ちになります。

 

ただ、そのような挫折からは色々と学ぶ事があります。

多くの偉人も多かれ少なかれ挫折を味わっています。

 

大きな挫折で辛い気持ちがあると思いますが、

その状況を反省し、学びとり、立ち上がり

前に向こうと決心し、歩み始めると

また別の夢や目標、理想に向けて進むことが

できると思います。

 

私は、挫折や失敗、さらには自分に自信が無いなどの

落ち込んだ状態の方に多く接します。

 

なかなか、すぐには上手くいかないことや、

挫折を受け入れることができないと思います。

 

しかし、その失敗を誰かのせいや、周囲のせいにしたり、

自分はどうせ何も出来ないと自暴自棄になるのではなく、

自分の挫折や失敗を受け入れ、何が悪かったのか、

何か改めることができないのかを考えることが、

上手くいかないことを受け入れ、次の目標や夢に向かい行動することに繋がります。

 

誰しも挫折や困難には直面します。

しかし、その挫折や困難で人生が終わる訳ではありません。

その挫折や困難を受け入れ、反省し、行動する力があります。

そのように信じ、上手くいかないことを受け入れ、

前に向かって歩んでいく、そんな風に思って貰えるように

支援させて頂きたいと思います。