自分を振り返る瞬間

今、私がしていることは何でしょうか。

今、私がしたいことは何でしょうか。

今、私がしたいことと、していることの差は何でしょうか。

 

私がしたいことに踏み込めないのは何故でしょうか。

私がしたいことを出来ずに怯えているのは何故でしょうか。

私はやりたいことをごまかしていないでしょうか。

私は自分をきちんと把握しているでしょうか。

 

時々、自分を振り返るようにしていますが、

スーパーバイズという自分の心の状態を振り返るときに、

思いも寄らない方向から、質問を受けたときに、

うろたえて繕ってしまう自分自身を感じます。

 

そして、スーパーバイズを終えた後に、

自分を偽っている自分を発見する瞬間があり、

偽る必要はないし、おびえる必要はないし、

ありのままに生きよう、弱い自分を認めて生きようと

思い直す瞬間があります。

 

書いていて、哲学のような事をしているなと自分自身で感じますが、

私が何者で、私が何をしたいのか、

答えがはっきりとある訳ではありませんが、

自分に向き合うたびに、未来に不安を感じて強張っている自分の力を抜くことができ、

あるがままで生きようと思えます。

 

私は基本的に弱く、臆病で、偽ろうとする自分です。

一方で、そのような自分を認め、そんな偽らなくても、

好かれようと頑張らなくても、大丈夫と自分に言うことが少しは出来ていると思います。

 

時々、自分を振り返り、今の自分の立ち位置を確認し、

行きたい方向を確認し、そこに向かって蛇行しながらでも歩いているかを確認します。

 

憧れる生き方や、まぶしく感じる生き方もあります。

すぐに移ろう気持ちもあります。

今の道が大変だと感じてしまう時もあります。

 

しかし、それでも私は私の人生を全うすると決めました。

得意な部分があり、弱い部分があり、怠ける部分も真剣な部分もある。

そんな自分を振り返り、そんな自分と上手く仲良くなりながら、

自分の目標に向けて少しずつ頑張ろうと思います。

 

そんな自分をスーパーバイズを通して振り返りました。

明日からも、少しでも多くの方に寄り添えるように、

自分を偽らず、ありのままの自分でクライエントに向き合い、

自分なりに頑張っていこうと思う今日この頃です。