空回り

「少しずつ自分自身の歯車がずれていっているような、

 でも、何処がずれで、どうやったら元に戻せるのか、

 さっぱり分からないんです。

 休むようにアドバイスされて、休んだけれど、

 歯車がずれたままのようで。

 どうすれば良いんでしょうか」

 

こんなことをご相談として受けました。

 

頑張りたいけれど、空回りをしてしまって、

でも頑張らないと仕事が進まないし

置いていかれるような気がする。

 

休んだら元に戻ると聞いて、

思い切って休んだけれども、

空回った感覚が残ったままで、

仕事に戻ってから頑張るけれども、

頑張ったことが評価されない所か叱られてしまう。

 

叱られるなら、いっその事、何もしないでおこうかと思うけれども、

それも何か違う気がする。

どうすればいいのでしょうか。

 

難しい質問ですね。

本当に機械の歯車がずれて、空回っているのであれば、

嵌めてあげれば良いのですが、

仕事や私生活の、気持ちの問題なので、

何処が空回っていて、どのようにすれば、元に戻るのか、

色々と工夫しても元に戻れない、

気持ちが焦るほど、さらに加速してしまう。

休んでも気持ちが休まらない。

皆さんならどうしていきますか。

 

私は、この話を聞いている時に、

機械の中の方にある歯車がずれて動いているイメージをしました。

動かしながら、手を加えようとしても出来ず、

機械を一旦止めても、歯車がずれたままで、空回りをしているイメージです。

 

それなら、いっその事、自分自身をバラバラにして、

一度整理整頓してみませんか。

そんな提案をしました。

 

まずは、自分が何故、それを頑張ろうとしていたのか、

今の取り組んだことは何か、何が上手くいかないのか、

空回りしたと感じた瞬間はどんな時か、

それは空回りか、それとも新しい挑戦をして失敗してしまっただけのことなのか、

次も同じような失敗をしそうなのか。

 

イメージとしては、1回機械を全てバラバラにして、

もう一回、始めから組んでいくのです。

その時に、この部品は何なのか、

この部品は磨耗しているのか、交換が必要か、

それとも、今のままでメンテナンスをすれば使えるのか、

全てを確認するイメージです。

 

そうすると、焦りが何処から来ていたのか、

初心は何なのか、自分は何が出来て、何が出来ていないのか、

少しずつ分かることもあります。

 

時には空回りも良いと思います。

空回った際には、いっその事、自分を改めて見つめ直し、

全てを整理してみませんか。

 

そんな風に感じた今日この頃です。