自分の価値

前回、無形の価値を書かせて頂きました。
そこから考えて思ったことがあります。
自分自身が費やした時間、経験が技術となり、
その技術に価値が生じるとしたら、
自分自身の人生を精一杯、生きているとしたら、
精一杯生きた分だけ、価値が生じるのかなと思いました。
もちろん、何もせず部屋の中でずっとゲームや漫画だけを見て、
誰とも関わらずに過ごしていると、
価値が生じにくいのかもしれません。
しかし、その中でも何かをしたいと、何とか今を変えたいと精一杯悩むだけでも
価値は生まれるのかなと思います。
クライエントの中には、色々な悩みを抱えている方が多いです。
中には、幼少期の父親、母親との関わりの中で、
自分自身に劣等感を感じていて、
その劣等感を補うために、周りの人に非常に気を遣い、
周りから評価を得ようとしている方もいます。
その方は、周りのために気を遣って、頑張り、
疲れてしまい、カウンセリングにきています。
そのような頑張りではなく、もっと自分のために、
自分が楽になり、楽しくなり、自分でやりたいと思う頑張りが出来るように、
なっていかると非常に良いと私は思っています。
しかし、それだけ頑張ったことや、
周りへの気遣いは、その方にとって駄目なことでもありません。
その優しさや、気遣いは立派な価値があると思います。
一生懸命に、それこそ自分の存在価値はそこしかないと思い込んで、
頑張ってきている方もいます。
それだけ一生懸命にされたことには、非常に大きな価値があると思います。
今後は、その気遣いや優しさを周りの全員に向けるのではなく、
まずは自分に、そして自分が優しさや気遣いを向けたいと思う人に向けていくと、
その価値を発揮して、自分自身がしんどくない、幸せな方向に進むのではないかなと
思います。
自分自身を精一杯生きている分だけ、
自分には価値が生じると思います。
あなたは自分が周りほど結果を残せていないこと、
何もできないと自己否定しているかもしれません。
しかし、頑張ってきたことを私はあなたのお話の中で感じました。
なんとかしようと結果が出なくても頑張ってきたことを感じました
そのような、あなたは私はすごく輝いて見えて、
素敵だと思います。
そのように伝えたいクライエントがたくさんいらっしゃる毎日です

本当に、ありがとうございます。