産みの苦しみ

新しいことにチャンレジすること
新しいセミナー内容を作ること
新しい絵を描くこと
新しい本を書くこと
新しいコピーを作ること
新しい畑を開墾すること
新しい顧客を開拓すること
新しいビジネスを軌道に乗せること

新しい何かを生み出すことは大変です。
新しくやり始めたことを投げ出さずにやり切る事は
本当に大変なことです。

その新しい何を始める際には、
本当にそれをやり切れるのか、それをやって何の意味があるのか、
色々な疑念が思い浮かびます。

その気持ちを抱えながらも、踏み出す一歩は、やり始めた1日目は、
非常に凄いと思います。

そして、やり続ける何かは、誰からも褒められなかったとしても、
自分自身は胸を張っても良いことだと思います。

カウンセリングの中では、そのように新たな決断、

新たな一歩を踏み出す決意を抱いてくる方もいます。
カウンセリングの途中で、悩んでいる状態から
決意に少しずつ変わっていき、
新しいことを実現してカウンセリングを終了する方もいます。
そのような方と接するたびに、
現在、この方は産みの苦しみともいうべき、
不安や恐怖、そんな苦しい毎日を、
それでも達成した時を夢見て頑張っているんだなと感じます。
私は皆さんの一歩を、挑戦に対して、
応援の気持ちをお届けしたいと思います。