当たり前のことを当たり前に誰よりもやる

農家が畑を耕すこと、

営業が一件ずつお客さんに挨拶にいくこと、

製造現場の方が、一つ一つ製品を作っていくこと、

技術の方が機械が動き続けるのをじっと見ていること、

接客の方が、一人ひとりのお客様ときちんと向き合うこと、

全ての仕事は派手でもなく、華やかでもなく、

大きな夢を持っているようにも、

ドラマチックな人生でもないように思うかもしれませんが、

私は、その一つ一つを一生懸命に取り組む方は凄いと思います。

 

清掃の仕事をしている方がいます。

私は普段気にも留めない、道の端のゴミを片付けてくれたり、

知らない内にゴミを回収し、トイレ掃除を行なってくれている人たちがいます。

その人たちがいるからこそ、綺麗な道があり、

綺麗な公園があり、綺麗な職場があります。

 

当たり前の事を当たり前に、

しかし手を抜かずに、しっかりとやる方が居て、

不満を抱かない環境があります。

 

日本のスーパーで接客にクレームが言う方がいますが、

中国のスーパーに行き、陳列がちらかり、

店の中で広げられたダンボールが沢山ある状況をみると、

そのような方はどのように対応するのでしょうか。

 

私は、スーパーの綺麗な陳列や、

生鮮食品を扱いながらも、臭くないお店があると、

そこで働き衛生に気を遣って働かれている方は

凄いと思います。

 

地道なことを、誰からも誉められなくても評価されなくても

地道に取り組む。

それは素晴らしいことだと思います。

 

私も多くの活躍する方を見ると、凄いと思うと同時に、

羨ましいと感じる気持ちもあったりします。

 

人に認められたいと頑張ることも大切だけれども、

地道に当たり前のことをできる人物になるほうが、

大切だとも思います。

 

その為に、目の前のクライエントと一生懸命に向き合い、

目の前のことを一つ一つやっていきたいと思う

今日この頃です。

 

それを、掃除をする方を見て、思いました。

いつも、ありがとうございます。